最近、すっかり古いノートPCでの遊びに没頭してしまっています。
きっかけは2009年に発売されたEPSONのネットブック Na02 miniがギリギリWindows10にアップグレードできるのでWindows10化しようと設定したいたことからです。
もともとはWindows7 Starterがインストールされていたのですけど、使っていく上でどんどん動作がもっさりするようになり。何をするにも待ち時間が必要、何をするにも苦行でした。
Windows10ならもう少しマシになるかもしれないとの噂があったのと、新しいOSを試してみたかったのと。
Windows10のアップグレード用ファイルをダウンロード開始を待つこと8時間、いっこうに始まらない。
8時間ですよ!
この8時間で、Windows10化を諦めました。
使えるハードを捨ててしまうのはもったいない
ハードはまだ大丈夫なのでこのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。
Windowsだとサポート期間がありますので、そのまま古いOSをずっと使いつづけるのもセキュリティー的に心配です。
Windows7だとメインストリームサポート期間は終了していて2020年までは延長サポート期間で、2020年まではセキュリテ,ィー的な更新プログラムは提供されます。
このまま使いつづけるのも2020年まではセキュリティー的にはいけそうですけど、実使用上ではもはや苦行レベルのもったり感。
もはや捨てるしかないのか・・・。
いやいや、UbuntuならこんなPCでもまだ使えるんですよ。
Ubuntuなら古いPCでも動作するけど重いので注意
Linuxのディストリビューションの一つであるUbuntuならば、古いPCにでも大丈夫だし、面倒な設定はなくて簡単にPCにインストールできます。
このNa02miniには購入当初からUbuntuが実は導入してありまして、一時期はWindowsよりもUbuntuのが稼働時間が長かったぐらい使っておりました。
新しい長期サポート版(LTS)が出るたびに導入していたんですけど、バージョン14.04あたりからNa02miniでも重く感じていまして。
Windowsほどじゃないけどもっさり感がする。起動も遅い。
気がつけばスマホやタブレットばっかり使うようになっておりました。
XubuntuやLubuntuならば古いPCでも大丈夫
Ubuntuのサイトで調べる分かるんですけど最新バージョン16.04の推奨構成は2GHzDualCoreのCPU、メモリ2GB以上、25GB以上のHDD/SSDなんです。
わたしのNa02miniはアウト、CPUもメモリもだめ。これで導入したらさらにもっさりするんだろうな。
でも大丈夫、Ubuntuから派生したXubuntuやLubuntuならばUbuntu本家よりも古いPCでも動作しますから。
Xubuntuだとメモリが512MBでも動作しますからわたしのような古いネットブックでも大丈夫。
わたしのNa02miniにXubuntuを導入しまして、Ubuntuだったころよりももっさり感がなくなりました。ブログ執筆やネット徘徊などまだまだメインで使えそうです。
まとめ
XubuntuやLubuntuなど軽めのLinuxを導入すれば古いネットブックでもまだ有効に活用することができます。
古いハードをお持ちの方、Xubuntuいかがですか?